フッターってのはブログやHPの最下層にある「奥付」みたいなもんだ。著作者や版権を表示するのがデフォルトだけど、最近のおしゃれなブログはフッターもかなり格好いい。

で、HTMLも解らない俺たちだって、フッター変えたいよな。
だってデフォルトがこれだもん。
ssf

行き先がライブドアというのがもったいない。
折角なら、自分のリンクに変えたいよな。
で、こうするわけだ。

SDGV

ちょっと、マシになったろ?
長くなるから「続きを読む」に書くぜ。

これは、どうやったかというと、まずこういう書式を作った。
最初の一行以外は名前の前に縦棒「|」入れたけど、単なる区切りだ。

<a href="飛ばしたいURLその1" target="_blank">あっち</a>
<a href="飛ばしたいURLその2" target="_blank">| こっち</a>
<a href="飛ばしたいURLその3" target="_blank">| 適当に</a>
<a href="飛ばしたいURLその4" target="_blank">| 遠くへ</a>


で、これを「デザイン→カスタマイズ」で
TOP・個別・カテゴリ・月間のどれか入れたい箇所に入れる。
入れる位置は大体同じだ。
このページではTOPだけに入れてみる。
SDBSDb

これで、OKなんだが、どうも文字が大きくて格好悪い。

そこで説明文を英文にしてみた。
azsdv

文字が一回り小さくなったんで、すっきりした。こっちにしよう。
---------------------------------------------
これの応用で、フッターにボタンを入れることもできる。
例えばこんな感じ。

001

ボタンの作り方や挿入する書式は、この記事を参考にしてくれ

上記のサイト(セクシーローライズ)みたいに貼り付ける場合は、

書式を挿入する前にここを削除(下画像参照な)。
SDFb

さっきとは違い、青く囲った部分と
新たに赤で囲った部分も両方削除して、ボタン用の書式を挿入する。
これで完璧だ。

ちなみにこの方法で、960PX幅のバナーやらRSSも放り込める。
セクシースイミングではこんな感じだ。
SFDhnaNDf

次に書く機会があれば、格好いいボタン(CSSを使った)方法を書くよ。
書けたらな。